離婚

ネットニュースで蓮舫議員離婚のニュースに絡み見出し部分で

「人生観の違いですね」

とあった。

 

もう何年か前に地元のFM局の看板DJが亡くなられたんだけど、ある番組で同じく離婚のテーマがありその時は「価値観の違い」でした。その価値観の違いというのは離婚する理由の原因のランキング1位だったんですが、ま同じ事かと思った。その番組で彼が言ったのは「では、あなたの価値は何ですか?」とコメントして曲が流れるという内容。

「あなたの価値観はなんですか?」とても面白く、ウチの場合価値観を語るとボロしか出てこないクズなので価値観を語る資格は有りません。また、多くの発達障害のひとは「価値を外に見いだす」そうです。定型さんは「今、その目の前のものの中に価値を見いだす」らしいです。だから話が噛み合わないと言うのも納得です。

価値観の人生観のちがいも離婚においてそれを語るのは「タダの自分のワガママ」にしかウチには思えない。