理解の一歩

このブログとは別に病院の先生にお知らせする為のブログを書き始めて1週間が経った。このブログは本当に適当で下らないものが多いけど先生に報告するのは堅い(笑)ホンマに日記やなと思った。

 

書いたのを見直したり、書きながら考えたりしていると半年以前に心配してた鬱病などの病気視点から現在の障害という視点では随分違うなと思う。よく発達障害について書かれたサイト見ても載ってますが病気は2次的なものとして現れる。発達障害が原因でミスなどの上手くいかない事のトラブルによる精神面の影響が問題。だから、ミスったら発達障害の1面が出てしまったので可能な限りミスの原因を覚えて自分のやり方でやらない事。つまり、同じ作業なり再び遭遇したら制限かけながら作業するという行動が必要なだけ。もし、出来るなら普段の行動でも何か触ったり作業したりする前に制限しながら作業するが出来ればミスは減るんじゃないかと思う。発達障害はこの制限する感覚が無いから簡単には行かないだろうけど。やり方はあると思えるだけ救いだ。

明日は通院だから、また少し前に進めたらと思う。