辛いこと

1番の辛いことは家族と別居しなきゃいけないことなんだけど、もう一つ辛い事がある。

ウチは昭和生まれで「障害」というと主に見た目にも分かる身体障害や知能障害しか両親に伝わらないのではないかと言う不安。

そう言った障害なら両親もある意味理解出来てそう言う生活を想像してそれに対応した生活をしたんだと思う。

でも、ウチは発達障害。これまでケンカしながらも障害とそうでない時と合わせて生活してきたから昨年から発達障害者ですって対応するのは難しいよねって思う。拒食症も長く続くしウチはこんな自分なんだと言い切れない関係は今も続く。理解してもらおうと思ってもきっと昭和初期世代に説明したり理解求めたりするのが辛い。そんな理解を求められる親子関係も出来ていない。

辛いことばかり。

いずれ、どんな形にしても、分かり合えるのは理想だけど今はとても辛い