Miyaya Freedom SingleSpeedの罠

最近、某オークションサイトでMiyaya自転車のシングルスピードバイクを落札しました。

ま、中古なんで、使用感は全然OKでした。実際錆はあるし手間かけて錆び落としなどやりましたが楽しかったです、初めてのフレームタイプやったし(笑)

 

さてここからが罠(笑)

 

昨今のシングルスピードバイクはリアハブが両切り。つまりフリーギヤと固定ギヤが両方ついてたりするのが多かったりします。サイトでコグの交換など探してもよくでてきますね。でも、この自転車、片切りハブなんです。いや、片切り全然OKです。どうせ固定しか使わないので。。。と思っていたら、自転車量販店でフリーギヤを外して貰うとビックリ。なんと「ロックリング」のネジ山が無いと言うハブ仕様!

まじでびっくりしました。コストカットとはこう言う事を言うのかと、経済を改めて学びました。

現在、固定ギヤをロックリング無しで使用始めてます。スキッドはしないのでバック踏んで木暮を外す事はないとは思うけど、不安は残りますね。

ベストな方歩はハブやホイールごと交換すれば良いのですけど。それでは何のためにオークションサイトで安く買った意味が無くなる気もしますけどね💧

ま、安いものを買うときは本当に勉強しなきゃと思いました。