偽善者

えぇ、発達障害となって思い返すと偽善者な自分が理解できる。

 

正直過ぎるが故に相手や周囲に気を使いトラブルを避け皆が円満にならないといけない前提がある。だから、嘘をつかざるを得ない、良い顔をしなければならない。

 

そうした事がお芝居、演技に自分を投影したり成りたかったり、営業、バイトで演技染みた自分になったり。

 

嘘なのか本当の自分が嫌なのか。

 

怖い

 

そう、怖い。自分が弱いの知ってるから。嘘がつけないから嘘を纏わなくてはならず、あたかもそれは自分ではならず、並行して生きる自分なのだ。

 

「皆んなそうして生きてるんだよ?」

 

知っている。

 

発達界隈ではそれが出来ないのだ。

 

そうして自分では嘘に悩まされ、選択肢がどんどん削られる。

 

選択肢が1個にならないのは果たして自分にとって幸せなのか?それとも、あらゆる選択肢があるんだと自己肯定感を持てる様になるのが先か?

 

それは分からない。その時になるまで。