やりたいけどできない、できるけどやらない

趣味です。 他に何かヽ(`Д´)ノプンプン

初の700Cロードバイク

そう、初めはピストバイクを買おうと貯金してきた。

 

ところが、トラック競技されてる方のアドバイスもあり先ずはロードを買うという方向転換に。。。

 

今年に入りそろそろ買えそうな値段のバイクを店舗やサイトで調べ始める。

 

アルミ&カーボンフォーク。。。軽くて良さそうだ。価格も10万前後から選べる。

クロモリ。。。弱ペダの小野田くんが初めて乗ったロード(笑)印象は深い。これを期にスポーツバイクが好きなったのも事実。お値段も安い普通に定価で10万しないものもある。

 

先月末からスポーツとして乗るなら「軽さは神」と言われるくらいだからアルミ&カーボンフォークにしようと思っていた。。。が、その価格帯のものはまぁ色々なモデルがある。多分、ロードの中で一番売れる価格帯なんだろうな^^; ハイエンドは凄いけど手の出る人かその道に生きる人なんだろう。。。

 

でも、結局ウチが選んだのはフルクロモリのロードバイク。 「クロモリ良いよ」ってあちこちで聞く(笑)正直フルカーボン以外はもう好みの問題だ。 エアロ形状のアルミは確かにカッコいい。 カーボンフォークで腕も疲れにくくなってるし、ケーブルの内臓なんかも先進的だし。

 

でも、ウチがフルクロモリにした理由は

  1. 予算がない(自分が悪い)
  2. 自転車の基本中の基本はクロモリじゃね?(基本無くして先には進めない)
  3. 構造が基本的なら、いじる勉強になる(いや、いじるのはミニベロの時から好きだ)
  4. ちょっとでも被りたくない(これ結構重要かと)

まぁまぁ、理由を並べてみたけど真実は1番目だ。

 

そう、車種をまだ書いてなかった。 

 

 

Raleigh Carlton A 2015モデルです。 ショップの特価車でなんと税別¥67,000- これだったら変にアルミ買うよりずっとフレームに信頼が持てる。多分、いろんな情報見てると長く乗れる。良い相棒になりそうな気がするのよね。

 

ショップの方に車両本体以外にビンディングペダル&シューズ、アパレル、その他備品も必要と言われてたけど、今回はアパレル買う余裕がなかった。。。 いいのよアパレルは急いで買わなくても^^; だってあんまりスポンサーロゴが入ってるの好きじゃないし(笑) でも、パッドの入ったインナーパンツかレーサーパンツは早めに購入しないとロング行けへんしなるべく早く買いたいな。

 

そんなこんなで、ウチのロード人生が始まります。