ハングアウトとIngressとGoogleTalk

皆さんはGoogleチャットアプリのハングアウトを使っていますか?

 

私は最近使い始めました。 以前はGoogleTalkというアプリでしたね。

 

GoogleTalkといえばAndroidが出るか出ないかの頃に知りました。Androidスマフォが出た時もありましたがほっとんど使うことはなかったですねぇ。もしかしたらデベロッパーの方は使う機会は多かったのかもしれませんが、チャットとしてはメジャーではなかったのかも(笑) むしろマイクロソフトメッセンジャーやYahooのメッセンジャーのほうがユーザーは多かったと思いますね。

 

f:id:scighe:20150513102454j:plain

 

そのハングアウトですが最近Ingressを毎日やり始めてから仲間とのやりとりにハングアウトを使うようになりました。

 

これって、むっちゃ用途にあってますよね(笑)

 

Googleってやっぱ開発力はあるもののその後の用途まで引っ張っていくもののコラボレーションが弱いから、サービスが発展するかわかれますね。 Googleにしてみれば丸投げして儲かるかどうか見極めるという事かもしれませんが。