久々に自身の仕事のお話でもしてみます(笑) 一応、自営業していますので。。。(汗)
元々、お金がなく出来るだけ経費がかからず販売管理や経理をしたくて、この10年来くらいほぼ毎日何か自分に良いサービスは無いかと日々探し続けています。
しかも「無料」で多くを使えて、Webサービスを提供する会社も潰れなさそうなとこで。。。
約10年前はそんなサービスもあまり縁がなく、当初はローカルで作業していたかな。で、この5年近く物凄く環境が変わった気がする。そう、iphoneやAndroid端末が出だした頃です。 もうWebでできる事がかなり多くなって来たんですよねぇ。 それから色々サービスを試し続けてきました。
そして、現在「見積り」「納品」「請求」の3点で「Misoca」
無料の請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)
というサイトを便利に利用しています。
まだ使い始めて1年も立ってないのですが、紙からの乗り換えには十分な機能を持っていると思います。特に、個人事業者には向いてると思いますよ。 見積り書なども簡単に作れますし、保存はPDFにして別のクラウドに保存しています。
請求書などは郵送までしてくれるサービスがあったり。いくつかクーポンもついていますが私はまだ使ったことがないです(笑) それくらい機能がシンプルで有効活用できるってことでしょうか。
今後も付加機能が増えてくれるともっと面白いWebサービスになるかと期待しています。